短期アルバイトを選ぶならこんな情報も

ブラックバイト ブラック企業とか言われますが

ブラックバイトに関して、休みがとれないとか、残業代がでないとか、叱られたなどのパワハラとか そんなことを言われています。

精神的におかしくなるまで働かせるということに関して、ブラックバイトはとんでもないなと思ってきました。

休みの日にもでてこいとか、試験があって休みを申請しても受け入れられないなどはとんでもないと思いますが、 仕事とはなにかということを考えさせられたことがありました。

仕事を自らほとんど休みをとらないでやっている人も世の中にはいるのですね。

その人は、日曜日の午後休むだけで、あとはずっと働いていました。

給与はといえば、そんなによくないですね。

これといった資格や特技もないし、車を運転するわけでもないので、とくに手当はつかないのです。

その人が言っているのは、「仕事ができるのがうれしい」ということです。

12845300

その言葉を聞いて改めて仕事とはなにかということを考えました。

仕事は、段取りがあって、1つのことをやり遂げると達成感があります。

その達成感はなによりも代えがたい喜びです。 1週間くらい、寝る暇も取れないような忙しさで、

それでも一大イベントを達成したとなると、いくら寝不足でもそんな苦労は吹っ飛んでしまいますね。

いやいややっている仕事と喜んでやる仕事は違います。

経営者目線というけれども、これは経営者が都合のいいように従業員を働かせるとうことではありません。

自分が経営者だったらどうするだろうかと考えて、今与えられた仕事をやることです。

与えた仕事を相違工夫してやっていくというのは、どんな仕事でも楽しいものです。

コメントはまだありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です