短期アルバイトを選ぶならこんな情報も

高校生もブラックバイト

ブラックバイトが高校生でも横行しているようです。

高校生の3割以上がアルバイト勤務先でトラブルを経験しているそうです。

高校生がアルバイトすることろは、スーパーマーケットが多く、次いでコンビニエンスストア、そして飲食店などです。

居酒屋では、高校生はアルバイトしないかなと思ったら、大学時代、私が居酒屋でアルバイトしていたときには、高校生もアルバイトしていましたね。

高校生の時給は低く設定されていることが多いです。

そして、どんなトラブルがあるのかというと、

アルバイト採用時に決めた以上の仕事をやらされたとか、

準備や片づけの時間の賃金は払われなかったとか、

決めた時間を過ぎても働かされたとか、

中には、学業に支障をきたすこともある場合があるといいます。

高校生でも真面目な子はまじめで、言われた通り働くので、

言われたことが違法なこととは思っていなくて働いている場合が多いですね。

中には、社会常識があまり見についていなくて、急に休んだり、勤務先の業務が忙しい時期で、自分も学業の支障がないときでも平気で休みを取ったりする子もいますが・・・

大学生のブラックバイトが問題になっていますが、高校生も労働基準法を学べる機会を作らなければいけませんね

18902212

コメントはまだありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です